2021-01-01から1年間の記事一覧
本物の紳士は人を殺すことなのか... 『キングスマン ファースト・エージェント』(The King's Man) 国家に属さない秘密結社である彼らの最初の任務は、世界大戦を終わらせることだった。1914年、世界大戦を裏でひそかに操る闇の組織に対し、英国貴族のオック…
『マトリックス レザレクションズ』(The Matrix Resurrections) というか、これはクリエイターによる最大のメタ的な視点で作った自己清算映画だ。そして中年男性と女性のロマコメでもある。最後のトリニティが空を飛ぶシーンに監督のやりたかったことが詰ま…
『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』(Dark Waters) 1998年、オハイオ州の名門法律事務所で働く企業弁護士ロブ・ビロットが受けた思いがけない調査依頼。それはウェストバージニア州の農場が、大手化学メーカー・デュポン社の工場からの廃棄物によっ…
『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』(The Boss Baby: Family Business) ボス・ベイビーと兄ティムが繰り広げた、赤ちゃんvs子犬のバトルから30年。ボス・ベイビーは今や正真正銘のエリート社長、一方のティムは2人の娘を育てる専業主夫となり、別々の…
名前のない女と顔のない男たち。 『ラストナイト・イン・ソーホー』(Last Night in Soho) ファッションデザイナーを夢見て、ロンドンのソーホーにあるデザイン専門学校に入学したエロイーズは、寮生活になじめずアパートで一人暮らしを始める。ある時、夢の…
『パーフェクト・ケア』(I Care a Lot) 法定後見人のマーラの仕事はは、判断力の衰えた高齢者を守り、ケアすること。多くの顧客を抱え、裁判所からの信頼も厚いマーラだが、実は裏で医師や介護施設と結託して高齢者たちから資産を搾り取るという、悪徳後見人…
『ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ』(Venom: Let There Be Carnage) 「悪人以外を食べない」という条件でエディの体に寄生した地球外生命体シンビオートのヴェノムは、食欲制限を強いられ不満を抱えながらも、エディとの共同生活をそれなりに楽しん…
『ラ・ラ・ランド』の音楽スタッフはメインの音楽を選ぶセンスが壊滅的にダサい 『ディア・エヴァン・ハンセン』(Dear Evan Hansen) 学校に友達もなく、家族にも心を開けずにいるエヴァン・ハンセンが自分宛に書いた「Dear Evan Hansen(親愛なるエヴァン・…
そもそもこの家族を破壊したい 『ミラベルと魔法だらけの家』(Encanto) コロンビアの奥地にたたずむ、魔法に包まれた不思議な家。そこに暮らすマドリガル家の子どもたちは、ひとりひとりが異なるユニークな「魔法の才能(ギフト)」を家から与えられていた。…
『ファイター、北からの挑戦者』(Fighter) ソウルの小さなアパートにたどり着いた脱北者のリ・ジナ。残してきた父を呼び寄せるため多くのお金を稼ぎたい彼女は、食堂と清掃の仕事を掛け持ちする中で、ボクシングジムの館長とトレーナーのテスと出会う。悲惨…
疲れが溜まっていたせいか、映画の冒頭から一時間は寝落ちしてしまった。ちゃんと観始めたらディリが刑務所から脱走していて、他の登場人物がたくさん出てきて、なぜか建物に籠城しているという謎展開.... というのも正直あんまり場面展開が無いからつまらな…
『レッド・ノーティス』 重大犯罪者を追うFBIのトップ捜査官ジョン・ハートリー(ドウェイン・ジョンソン)は、大規模な美術品泥棒計画を仕かける世界最高の詐欺師ノーラン・ブース(ライアン・レイノルズ)と凄腕の大泥棒ビショップ(ガル・ガドット)と出会い、…
ヴィコ・モーテンセンはそれでいいかもしれないけど、私たちは良くないんだよ 『フォーリング 50年分の想い出』(Falling) ビゴ・モーテンセンが監督デビューを果たし、自身の親子関係を反映させた半自伝的な脚本をもとに描いたヒューマンドラマ。航空機のパ…
意欲的な作品だと思うが、ディズニーとの差があまりない気が... 『ほんとうのピノッキオ』(Pinocchio) ジェペット爺さんの家を飛び出したピノッキオが繰り広げる奇想天外な冒険を、社会風刺や示唆に富んだ物語として描く。貧しい木工職人のジェペット爺さん…
怒涛のアクション展開につい口元が緩んでしまう(笑) 『マリグナント 狂暴な悪夢』(Malignant) ある日を境に、目の前で恐ろしい殺人が繰り広げられるのを目撃するという悪夢に苛まれるようになったマディソン。彼女の夢の中で、謎めいた漆黒の殺人鬼が、予測…
真摯にアメリカの白人男性のジェンダー問題に向き合ったSF映画 『カオス・ウォーキング』(Chaos Walking) 西暦2257年、汚染した地球を旅立った人類は新たな星「ニュー・ワールド」にたどり着くが、その星では男たちの頭の中の考えや心の中の思いが「ノイズ」…
アイス・ロード突き抜けてフュリー・ロードに突入する脚本 『アイス・ロード』(The Ice Road) カナダのダイヤモンド鉱山で爆発事故が起こり、作業員26人が地下に閉じ込められた。事故現場に充満したガスを抜くための30トンもの救出装置をトラックで運ぶため…
自分の知識不足を実感させる作りになっている 『アンテベラム』(Antebellum) 人気作家でもあるヴェロニカは、博士号を持つ社会学者としての顔も持ち、やさしい夫と幼い娘と幸せな毎日を送っていた。しかし、ある日、ニューオーリンズでの講演会を成功させ、…
『エターナルズ』(Eternals) 遙かな昔から地球に存在し、7000年もの間、陰から人類を見守ってきたエターナルズ。最凶最悪の敵サノスによって半分が消滅させられた全宇宙の生命は、アベンジャーズの戦いによって復活したが、その時の強大なエネルギーによって…
シスターフッドにリスペクトを 『リスペクト』(Respect) ソウルの女王アレサ・フランクリンの半生を演じた伝記ドラマ。少女の頃から、その抜群の歌唱力で天才と称されたアレサは、ショービズ界でスターとしての成功を収めた。しかし、彼女の成功の裏には、尊…
『モーリタニアン 黒塗りの記録』(The Mauritanian) 弁護士のナンシー・ホランダーとテリー・ダンカンは、モーリタニア人青年モハメドゥの弁護を引き受ける。アメリカ同時多発テロに関与した疑いで逮捕された彼は、裁判すら受けられないまま、拷問と虐待が横…
『DUNE デューン 砂の惑星』(Dune) 人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった…
例え全てを失ってもホモ・ソーシャルには染まらないほうが良い 『ビルド・ア・ガール』(How to Build a Girl) 1990年代前半のUKロックシーンを舞台に、冴えない高校生から辛口音楽ライターに転身した少女の奮闘を描いた青春ドラマ。1993年、イギリス郊外に家…
やりたいことは分かるけど、あまり見せ方が良くない気がする 『最後の決闘裁判』(The Last Duel) 1386年、百年戦争さなかの中世フランスを舞台に、実際に執り行われたフランス史上最後の「決闘裁判」を基にした物語を描く。騎士カルージュの妻マルグリットが…
『キャンディマン』(Candyman) シカゴの公営住宅「カブリーニ=グリーン」地区には、「鏡に向かって5回その名を唱えると、右手が鋭利なかぎ爪になった殺人鬼に体を切り裂かれる」という都市伝説があった。老朽化した公営住宅が取り壊されてから10年後、恋人…
トモダチ信仰が強すぎる 『ロン 僕のポンコツ・ボット』(Ron's Gone Wrong) 友達が欲しい少年と不良品の最新式ロボットが“本当の友情”を探して繰り広げる冒険を描いた長編アニメーション。ネット、写真、通話、テレビ、ゲームなどあらゆるデジタル機能に加え…
ツッコミはご法度 『G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズ』(Snake Eyes: G.I. Joe Origins) 人気キャラクターでもある漆黒の忍者スネークアイズを主人公に、マスクで顔を隠し謎に包まれたスネークアイズがいかに誕生したかを描く。日本の闇の組織からある男の命…
もうマイケルのことは放っておいて... 『ハロウィン KILLS』(Halloween Kills) ローリー・ストロードとブギーマンことマイケル・マイヤーズの40年におよぶ因縁の戦いは、決着がついたはずだった。しかし、まだ悪夢は終わっていなかった。ローリーが仕掛けた…
『ビースト』 2004年のフランス映画「あるいは裏切りという名の犬」を大胆に翻案し、猟奇殺人事件に運命を狂わされた2人の刑事を描いたノワールスリラー。かつては互いを認め合い、正反対の性格ながらも相棒同士だった刑事ハンスとミンテ。仁川で猟奇殺人事…
こういう友達アメリカにはいるだろうけど、映画として観るにはあまりにも都合が良すぎる存在... 『Our Friend アワー・フレンド』 「Esquire」誌に掲載され、全米雑誌大賞を受賞したエッセイの映画化。2人の幼い娘を育てながら、懸命に毎日を送っていたジャ…