@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『パーフェクト・ケア』

f:id:GB19940919:20211208190521j:plain



 

『パーフェクト・ケア』(I Care a Lot)

 

法定後見人のマーラの仕事はは、判断力の衰えた高齢者を守り、ケアすること。多くの顧客を抱え、裁判所からの信頼も厚いマーラだが、実は裏で医師や介護施設と結託して高齢者たちから資産を搾り取るという、悪徳後見人だった。パートナーのフランとともに順調にビジネスを進めるマーラだったが、新たに資産家の老女ジェニファーに狙いを定めたことから、歯車が狂い始める。身寄りのない孤独な老人だと思われたジェニファーの背後には、なぜかロシアンマフィアの存在があり、マーラは窮地に立たされるが……。

 

 話の内容はクライム物でかつ個人的に主人公とほとんど同じ仕事に従事しているので全く共感することはなかったが(主人公の恋人に対する愛はすこぶる評価できる)、それでも疾走感ある作品になっており大変面白い作品になっている。マーラが死ぬほど稼いだのに、最終的に本当に死ぬのはほろ苦いエンドだ。この辺は『ハスラーズ』を彷彿させた。しかしいくらクライム物でもやはりレズビアンカップルが不幸になる演出は観たくないなと思ってしまう。特に途中ロマンチックなシーンがたくさんあったから、余計に悲しい。

 

 強いて悪い点を挙げるなら疾走感あふれる脚本だが、そのせいでマーラがどうしてああいう人間になったのかもう少し掘り下げてもいいのかなと思った。