@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『空海』

f:id:GB19940919:20180428002416j:plain

空海』(妖猫传 Legend of the Demon Cat)

 

原作を全く知らずに観た。切なくて惹き付けられ、そして感動したよ。完全なる黒猫映画だった。吹き替えより字幕を配給するべきだったのでは?せっかく良い映画なのにもったいない。海外版のタイトルが全てを物語る。『妖猫传 Legend of the Demon Cat』、まさにその通り。中国語タイトルは映画の話を的確に表した『妖猫传』。一方日本語タイトルは『空海 美しき王妃の謎』でかなりダサい。しかも"美しき"とかルッキズム丸出し。楊貴妃と白龍の事を思うと今でも切ない気持ちになる。回りの男たちに振り回されたあげく、若いこの二人が命を絶つなんて…そんな黒猫が男たちに復讐する話。昔話&怪談話のようだけど、怪談話って当時の時代に虐げられた者たち(その多くが女性)が復讐する話が多いし、そういう話は好きだし、むしろ共感する。『空海』はまさにそういう映画だった。観て良かった。