@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』

 

『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』 (Five Nights at Freddy's) [2023年アメリカ]

 

弟が謎の失踪を遂げ、事件の悲しい記憶から立ち直れずにいる青年マイク。妹アビーの親代わりとして生計を立てるため必死に仕事を探す彼は、廃墟となったレストラン「フレディ・ファズベアーズ・ピザ」の夜間警備員として働くことに。「モニターを監視するだけ」という簡単な仕事のはずだったが、妹を連れて深夜勤務に就いたマイクは、かつてそのレストランの人気者だった機械仕掛けのマスコットたちが眼を怪しく光らせながら自ら動き出す姿を目撃。マスコットたちはかわいらしい姿から一転して凶暴化し、マイクや廃墟の侵入者を襲い始める。監督はエマ・タミ。出演はジョシュ・ハッチャーソン(マイク)、パイパー・ルビオ(アビー)、エリザベス・レイル(ヴァネッサ)ほか。

 

 不真面目な映画を期待していたのだが、案外真面目な映画でけっこう期待を裏切られてしまった。同じくブラムハウスの『M3GAN ミーガン』もけっこう真面目に家族の問題を取り扱っていて、結局子供の成長には本当の人間の親の愛が重要なんだという保守的な感じで終わって失望したのだが、本作も細かい違いはあるが妹アビーの世話に疲弊しているマイクの状況を改善せず、兄の妹への無償の愛をそのままにして映画は終わってしまった。あれだけマイクがアビーの世話で疲弊しているなら、まずはマイクとアビーを引き離すべきなのに、だから叔母さんはアビーを引き取ろうとしているのに、この映画の中では叔母さんは最後まで嫌な奴で終わってしまった。

 

 あとマスコットたちも案外優しくてびっくり。もっと人間狩りみたいなことをしても良かったのにね、去年観た『サンクスギビング』のほうが面白かった。というかこの映画は全年齢対象のソフトなホラーみたいで、もしかしたら私はこの映画の観客じゃなかったかも。脚本もアラがあるし、そのくせにドラマ性を際立たせる泣かせる系の演出をしてくるのもクサい。ただけっこう普段映画館で見ない若者グループみたいな集団が複数いたので、配給の宣伝効果はあったんじゃないかな(きっとその子たちも肩透かしを食らったと思うけど)。