@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『僕が跳びはねる理由』

 

f:id:GB19940919:20210419002259j:plain

 

『僕が跳びはねる理由』

 

自閉症の作家である東田直樹が13歳の時に執筆し、世界30カ国以上で出版されたエッセイ「自閉症の僕が跳びはねる理由」をもとにしたドキュメンタリー。
世界各地の5人の自閉症の少年少女たちの姿やその家族たちの証言を通して、彼らの世界が、普通と言われる人たちとどのように異なって映っているのかを明らかにしていく。そして、自閉症者の内面がその行動にどのような影響を与えるかを再現。彼らが見て、感じている世界を映像的に疑似体験させ、「普通とは何か?」という疑問を明らかにしていく。

 

 世界各地にいる自閉症の子どもたちとその親がどのように感じているのかがドキュメンタリーの中心で社会や福祉への期待や批判はあまり出てこない。私がすごく心を揺さぶられらのがアメリカ人の二人である。二人は文字盤でほとんど会話をすることができている。(旧以前の教育を人権の侵害と言っていた) そのコミュニケーション方法に気づいたのが先生であり、これは先生の長年の苦労や仕事の中で築き上げていった支援である。私たちはあの先生のようにならなければいけいないのだ。