@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『野球少女』

道がないなら作ればいいと人は言うけど、そんな簡単じゃない 

 

f:id:GB19940919:20210308012626j:plain

 

『野球少女』(Baseball Girl)

 

韓国では1996年規約改定により女性もプロ野球選手になることができるが、女子選手はなかなかプロ球団のトライアウトを受けさせてもらえない実情があった。本作の主人公スインは、1997年に韓国で女性として初めて高校の野球部に所属し、その後韓国プロ野球KBO)主催の公式戦に先発登板したアン・ヒャンミ選手がモデルになっている

 

  元々プロ野球に限らず、こういうプロのスポーツは建前上性別で分けずプロリーグは存在しているにも関わらず、男性しかプロになれないという事実は世に溢れている。公共の場をはじめ世の中にある場所は男性のものだ。なぜなら人間=男性として世の中は作られており、女性は人間としてカウントしていないからだ。だから女性は自分で社会の居場所を作っていかなければいけない。それがどれだけ大変で、将来の夢を左右するか、男どもは分かってない。