@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『タクシー運転手 約束は海を越えて』

f:id:GB19940919:20181006022713j:plain

good smile......

 

『タクシー運転手 約束は海を越えて』(A Taxi Driver)

 

 1980年5月に韓国の全羅南道光州市で起こった民主化を求める民衆蜂起の光州事件。学生や市民を中心としたデモが戒厳軍との銃撃戦を伴う武装闘争へと拡大していった。ソウルのタクシー運転手キム・マンソプは、10万ウォンと言う高額な運賃が得られることを期待し、ドイツ人記者のピーターを乗せ光州へと車を走らせ、光州へ入る。そこでピーターは軍による暴虐を目撃し、その事実を全世界に発信するため撮影記録を持ち帰ることを決意する。

 

韓国の民主主義の根底を描いた作品だと思った。史実をもとにしているが、モデルになったタクシー運転手が名乗り出てないからこその映画化作品だ。作品を観る前に光州事件について調べてから観るといい気がします。

 

こういう映画が作られる韓国はすごいと思うし、それ以上にこの映画を現職の大統領がしっかりコメントを出していて、日本との差を否応なしにみせられる。

 

デモを起こす人々、そしてそれに協力する市民を丁寧に描いているのが今作の魅力でもある(それゆえ軍が市民に向けて発砲するシーンは本当に怒り心頭だ)、またソン・ガンホをはじめ出演している役者の人々全員が素晴らしい。

 

個人的に冒頭の娘との食事シーンでソン・ガンホの咀嚼音が苦手だったのだが、その食事シーンがあとで光州市民の優しさが表現される強烈な伏線となっており、それを想像させるソン・ガンホ、「さすが役者」と思った。

 

少し批判するとしたら、女性がほとんど活躍しない。料理しているか、泣き叫んでいるだけだ。また学生たちのデモにはちゃんと女学生が参加していたはずだが、映画の中ではほとんど女学生が登場しなかった。そこだけが少し気になった。あと邦題がミスマッチ。

 

それでも多くの人に観てほしいと願う作品であることは間違いない。