@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『ちょっと思い出しただけ』WOWOW

『ちょっと思い出しただけ』WOWOW

2021年7月26日。この日、34歳となった照生は、朝起き出すと、いつものように愛猫に餌をやり、ラジオから流れる音楽に合わせて体を動かす。かつては前途有望なダンサーだった彼は、今は舞台の照明係として働いていた。一方、タクシーの女性運転手・葉は、コロナ禍で人出が減った東京の街で車を走らせていた。以後、物語は、照生の誕生日を1年ずつ過去にさかのぼりながら、照生と葉の2人の人生が交錯するさまを追う。

 

 クリープパイプという日本のバンドがジム・ジャームッシュ監督作品から着想を得て書いた"ナイトオンザプラネット"という曲から、松居監督が触発されてオリジナル脚本で映画化した作品。照明係を務める元ダンサーと、タクシーの女性運転手。そんな1組の男女の出会いから別れまでの6年間にわたる恋愛関係を、現在から過去へと次第にさかのぼるかたちである。

 

 別につまらなくはないけど、私には恋愛は無理だなっていう気持ちが強くなったというか、好きな人の職場に行ったりとか、急に発展したり、ああいうのって本当に愛が無いとできないな。