@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『ラブリセット 30日後、離婚します』

 

『ラブリセット 30日後、離婚します』 (Love Reset) [2023年韓国]

 

知的でハンサムだが不器用なノ・ジョンヨルと、家柄もキャリアも申し分ないが破天荒な性格のホン・ナラは大恋愛の末に結婚したが、お互いの価値観の違いに耐えきれなくなり離婚を決意する。裁判所の調停で熟慮期間を経た30日後に離婚することが決まったものの、その帰り道に交通事故に遭い、2人とも記憶喪失になってしまう。愛した記憶も憎み合った記憶もすべて失った2人は、家族や友人を巻き込みながら記憶を取り戻そうとするが……。監督はナム・デジュン。出演はカン・ハヌル(ジョンヨル)、チョン・ソミン(ナラ)ほか。

 

 典型的なラブコメだけど"再婚劇"でもある。随所にあるメタ的な「映画みたいな」というセリフが繰り返される。ベタっていえばそうだけど、最後まで楽しく観られたのは役者たちの愛嬌のおかげだ。愛嬌って本当に大事だね。

 

 殺したいほど憎んでいる相手をまた好きになるには、一度記憶を無くさないといけないというのが本作のテーマだけど、その殺したくなる2人の状況について観客に提示される情報がアンフェアな感じが。収入格差がある男女カップルで、結局それが一番の別れる理由はコレ(収入格差)です!と製作側から言われている気がして、それだと全然ロマンチックじゃない。こんな王道なラブコメならもっとロマンチックで良いのにね。

 オチ的にはジョンヨルは記憶を取り戻してナラは忘れたままというのがどうもね。記憶=収入でそれで格差を埋めようとしているような印象も。眠れる森の美女が知らない男と付き合うみたいな強引さがあると思う。