@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『オオカミ狩り』

 

『オオカミ狩り』(Project Wolf Hunting)

2017年に韓国人犯罪者47人がフィリピンから集団送還されたニュースに着想を得て手がけた。2022年。フィリピンで逮捕された犯罪者たちを乗せた貨物船が釜山港へ向けて出航した。船内には凶悪犯罪担当のベテラン刑事約20人を配置、釜山では海上交通管制センターで海洋監視システムを設置するという万全な体制の中、プロジェクト名「オオカミ狩り」と呼ばれる韓比共同護送計画が展開される。しかしその夜、密かに脱走を企んでいた凶悪犯ジョンドゥが、刑事として紛れ込んだ仲間とともに反乱を起こし、船内は武器を手にした犯罪者たちで溢れかえる事態に。さらに眠っていた「怪人」が目を覚まし、想像を絶する戦いが幕を開ける。

監督はキム・ホンソン。

 

 まずちょっとした温泉につかれるくらいのスプラッターなのだが、本作はしっかり医師が監修しているというリアルさ。あんなに出血するんだな~と思いつつ、なかなか出血してもすぐに人は死なずに少し意識があるんだなという地獄...

 

 映画はサンスクミを上手くモチーフに使っていて全編に至るまでハラハラが止まらない良作アクションであった。しかし主人公以外は全員死ぬのは少しやりすぎじゃないかと思う。何回画面から目をそらしただろうか。

 

 本当にゲームみたいな映画なのだが、怪人の正体が分かると日本人の観客がゲームのようには観れなくなる現実もある。娯楽作でありながら大変意義のある作品だろう。続篇が作られたらぜ観たい。