@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『モービウス』

f:id:GB19940919:20220407192614j:plain

 

『モービウス』

 

天才医師のマイケル・モービウスは、幼いころから血液の難病を患っている。同じ病に苦しみ、同じ病棟で兄弟のように育った親友のマイロのためにも、一日も早く治療法を確立したいマイケルは、コウモリの血清を投与するという危険な治療法を自らの肉体を実験台にして試す。その結果、マイケルの肉体は激変し、超人的なスピードや飛行能力、周囲の状況を察知するレーダー能力が身につくが、代償として血に対する渇望に苦しむこととなる。自らをコントロールするために人工血液を飲み、薄れゆく人間としての意識を保つマイケル。そんな彼に対し、マイロも生きるためにその血清を投与してほしいという。同じころ、ニューヨークの街では次々と全身の血が抜かれるという殺人事件が頻発する。

 

 いや、久しぶりに不出来なヒーロー映画を観た...というか私が昔よく観たヒーロー映画ってこんな感じだったかも。どうりで懐かしい感じがしたと思った。最近のヒーロー映画がよく出来すぎなんだよね。むしろヒーロー映画のオタク回帰寄り感があったので良しとします。それにコウモリの能力をいかした戦闘シーンはちゃんとかっこよかったし。

 

 でも直球でダメだと思ったが、モービウスの能力覚醒のために女性が死ぬのはダサいと思う。久しぶりにこういう映画で女性が冷蔵庫に入ったよね...(まあ厳密には死んでなさそうですけど) あと最後はスパイダーマン・シリーズのマルチユニバースであることも提示されるんですけど、もうマルチユニバース系はお腹いっぱいです。もうバルチャーとかいいです、いらないです。それよりあの世界でピーター・パーカー君は元気ですか?