@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

午前十時の映画祭14『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』


午前十時の映画祭14『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』 (Raiders of the Lost Ark) [1981年アメリカ]

 

第2次世界大戦前夜の1936年を舞台に、旧約聖書に記されている十戒が刻まれた石板が収められ、神秘の力を宿しているという契約の箱(=聖櫃)を巡って、ナチスドイツとアメリカの考古学者インディ・ジョーンズが争奪戦を展開する。監督はスティーブン・スピルバーグ。出演はハリソン・フォード(インディアナ・ジョーンズ)、カレン・アレン(マリオン)、ジョン・リス=デイビス(サラー)、デンホルム・エリオット(マーカス)、ポール・フリーマン(ベロック)ほか。

 

 今年度も午前十時の映画祭を開催してくれるようとても嬉しい。ただ今年はTOHO系で多く開催されるそうで、正直アクセスが悪いから今年度は前年度ほど観にいけないのが残念。ただ4月中の『インディ・ジョーンズ』シリーズの上映は駆け付けようと思います。

 

 私はこの映画を何回も観てるし、何ならセリフ言えるくらいだけど、やはり大画面で初めて観ると再発見がたくさんある。これは歪んだ見方だけど、マーカスとベロックがインディを見る時の視線がどうも恋をしている感じに見える。冒頭のマーカスがインディの家を訪ねるシーンは何かを期待しているような目つきで「あと5歳若ければ私が(調査に)行った」という発言も、何だかインディに私も連れて行って欲しいと懇願しているようである(完全に歪んだ見方ですね、同意は全く求めてません)。ベロックだって、インディに振り向いてほしいからずっと追いかけまわしてるんだよ。マリオンを手元に置いておきたいのも、インディを繋ぎとめていくためでしょ(同意は求めてません)。

 

 あとこれはあまり指摘されてないけど、ハリソン・フォードは大変演技が上手い。特に表情だけの演技。西部劇のヒーローがよく似合うし、彼が改めてハン・ソロとかインディ・ジョーンズの役に抜擢された理由が分かったよ。ハリソン・フォードはもちろんセクシーだと思うけど、セリフを言ってないとそれが余計に増す。もちろん今も大スターだと思うけど、もうちょっと前の40年代から活躍していたらもっと凄い役者になっていただろうな。昔の映画の役者って表情だけで色んな情報を観客に伝えてくれていたので。

 

 それ以外だと、娯楽作とこれ以上ない出来だが、まあ確かにマリオンや民族など時代錯誤な描き方は指摘されてしかるべきだろう。ずっとハラハラするテンポの良さも良い。映画館で観れて本当に良かった。