@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン』

アレサの情熱と冷静に、ハレルヤ!

 

f:id:GB19940919:20210607173707j:plain

 

 

アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン

 

1972年1月13、14日の2日間、ロサンゼルスのニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会でおこなわれたライブを収録した、アレサ・フランクリンのアルバム「AMAZING GRACE」。そのライブの模様をポラック監督がドキュメンタリー映画として撮影した。その後、映像と音声がシンクロできない技術的トラブルに見舞われて未完となっていたが、その素材をもとに半世紀近い時間を経て完成し、公開に至った。

 

 教会でライブ形式で録音されたアルバムのライブ・ドキュメンタリーであり、とにかくアレサの歌声がすごい。あとアレサがこんなにピアノが上手いだなんて、全く知らなかった。また観客が思い思いにアレサの歌声に答えるかのように掛け声をかけて、大変高揚感が溢れるライブだ。

 

 しかしそれ以上に凄いのがアレサの仕事に対しての情熱と冷静さだ。まずあんなに観客が近く、後ろでは技術係がせっせと動き回る中でアレサは全く冷静さを失わず、歌に集中している。これは逆に言えばそれだけアレサは仕事や歌に対して情熱があるということだ。アレサの情熱と冷静に、ハレルヤ!