@GB19940919’s diary

GB(https://twitter.com/GB19940919) (twitter→GB19940919)の映画感想雑記です。劇場で観た映画からWOWOWやサブスクで観た映画やドラマの感想です。

『サムライマラソン』WOWOW

『サムライマラソンWOWOW

江戸時代、現在の群馬県安中市藩士を鍛えるために開催された日本史上初のマラソン大会を題材にした土橋の小説を、バーナード・ローズ監督が映画化。1855年、幕府大老・五百鬼は黒船で現われた米海軍総督ペリーと面談し、和親条約のもとでの開国を迫られる。そんな中、安中藩主・板倉勝明は外国の脅威に備え、藩士たちの心と体を鍛錬しようと山道を走らせる遠足(とおあし)の開催を宣言。江戸城では以前から勝明を警戒していた五百鬼が、安中藩の遠足を謀反の動きと見て刺客を放つが、翌朝、安中藩の勘定方・唐沢は五百鬼のたくらみに気付く。やがて遠足が行なわれるが……。

 

 オリエンタリズムかどうか、正しい歴史認識なのかどうか、等を論じる前にこの映画は一体何なんだ(笑) もうこれ、笑う映画だよね。(あの竹中直人と周りのキャストの温度差なんだ...) もし松竹あたりが映画化してたらきっとコメディにしてくれたと思うんだよね。勘違いした作り手がシリアスとコメディを合わせて作って失敗した作品って感じだ。突然現れるゴア描写も謎だし。ペリー役で少しだけダニー・ヒューストンが出演する(笑)